ブログ

プリミティブ・フックドラグの猫ちゃん

ネコのフックドラグマット完成!

3月展示予定の生徒さんの作品です。
猫ちゃんの表情がなんとも可愛らしい❣️
どちらもちゃんと個性が出ていて、ずっと見てても飽きません。
デザインはアンティークラグの図案からとっています。こういう作品はアメリカではプリミティブラグと言って、素朴な民芸作品として100年以上も愛され、コレクターも多くいます。
比較的幅広のウールのテープを使ったおおらかな刺し加減が特徴です。
アメリカのフックドラグのワークショップに参加すると大体2つのグループに分かれます。素朴でおおらかなprimitive派か緻密で繊細なtraditiomal派か。もちろん私達はprimitive派❣️
どう見分けるかは簡単!
そう、ウールパスタの幅。
7mm以上だとprimitive
5mm以下だとtraditional
その辺を話すと長くなるので続きはまたの機会に!
 ✂️ ✂️
【来月の展示会】
5人展
2月1日〜10日
13:00〜17:00
とうげミュージアム展示室
 ✂️ ✂️
2月の5人展も3月の作品発表会も楽しみにしていてくださいね。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る